[M5 MENU] (前へ) (次へ)

Vol.35 エンジン不調の顛末


久々にハマってしまいました。^_^;

7月の半ばのことです。

高速を走行中に突然エンブレが掛かったように失速しました。

ぬおわキロほどだったでしょうか・・・。

瞬時にクラッチを踏み、アクセルをあおっても3000rpm以上回りません。

丁度2キロ先にパーキングがあったので、ニュートラルのまま惰性でパーキングにたどり着きました。

車を止め、何度もアクセルをあおってもやっぱり吹けません。

エンジンを切り、しばらくして再始動・・・。

そのときは、何とか復活しましたが・・・。

悪夢の2ヶ月の始まりでした。

 

DISを当てると、ラムダセンサ異常のオンパレードです。

頼りにしているクランツに入院しました。

ディフェクトから

1.フューエル系(フューエルポンプetc)

2.O2センサ

3.エアフロ

が原因ではと推測されました。

しかし、一気に換えたのでは懐が・・・

で、安価なパーツから試していくことにしました。

早速、フューエルストレーナ、フューエルポンプをオーダー・・・

しかし、どちらも国内在庫無し。

部品入荷までの間にネットで知り合った方々に色んな情報を頂きました。

横浜MMでのお払いも行きました。(爆)

エアフロであろう・・・とのことで、エアフロも追加でオーダーしました。

フューエルストレーナー、エアフロを交換でS62の吹けが戻りました。

やっとのことで完治です。(^^♪

2ヶ月ホントに長かったです。

フューエルポンプは、次の車検の時に換える事にしました。

 

トラブルの原因のエアフロです。

おなじV8でもM62は1個ですが、

S62は左右2個です。


[M5 MENU] (前へ) (次へ)